« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

ハッピー☆ハロウィン!

2012年10月31日(金)

「うわぁ~~~可愛い!」

「みんな素敵じゃなぁ^^」

受診に来られた方の声が聞こえ…玄関に行ってみると、
『ハッピー☆ハロウィン!』という子どもたちの声。

Imgp8616

仮装した、みどり保育園(院内保育園)の子どもたちです。

事務室に行ってお菓子をもらってきたところ♪とのこと。
自分たちで作った衣装に身を包み、嬉しそうに歩いています。

ポーズを決めて、なりきっている姿がなんとも言えません(笑)

Imgp8621

先頭を歩くYちゃんが持っているカゴにはお菓子がたくさん♡

事務室に行って
『トリックオアトリート!(お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!)』と
言ってもらってきたのだそう^^

嬉しいね♪  楽しいね♪

Imgp8622


Imgp8634


Imgp8627_2


Imgp8626_2

まだ歩けない子どもも、お散歩カートに乗って参加。
手を振ったり、杖を振ったりしてアピールしていましたよ。

とっても可愛い子どもたちの行進に、
みんな立ち止まったり声をかけたり。

大人気でした☆

外来を通ったのはほんの5分ほど。
短い時間でしたが、思わぬ来客に受診者の皆さんも職員も
笑みがこぼれました^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みどり保育園運動会

秋の運動会シーズンも一息つき、日に日に寒さを感じる季節となりました。
皆さま体調を崩されないようお気をつけください。

さて、先日10月10日(金)に開催された当院の院内保育園の運動会。
みどり保育園の保育室でにぎやかに開催されました。
現在1・2歳児が多く、小さいながらも一生懸命頑張る
かわいい子どもたちの様子をご紹介します。

Img_3884

今回の運動会では「となりのトトロ」がキーワードになっていました。
保育室に入るとトトロの森に迷い込んだような、
そんな素敵な演出がた~くさん!
子どもたちは一連の流れをしっかり理解していて感心です。

 

<プログラム① 入場>
  行進曲に合わせ、大好きなお友達と手をつないで行進します。

Img_3899

可愛く飾りつけされている入場門。

入場前、私たちが座っている保護者席から子どもたちの姿は
見えないので、子どもも保護者もドキドキ☆ワクワク☆の時間…

あ、先生の声が聞こえてきましたよ。

先生:   「みんな、頑張ろうねー! エイ エイ オー!!」
子ども:  「エイ エイ オー!!」

小さな体で胸を張って! 子どもたちの入場です。
子どもたちは大きな拍手を浴びて照れくさそう^^
自分たちで作ったトトロのお面は、みんな表情が少しずつ違って
どのトトロもとっても可愛いです。

<プログラム② 開式の言葉>  3歳児
  堂々とした始まりの挨拶に、子どもたちも喜びと緊張の瞬間です。

<プログラム③ 踊り 『さんぽ』>  全員
  ポンポンを持って元気に踊ります。

Img_3859_2

元気いっぱいの可愛い姿。
これまでも何度も何度も練習してきた様子が伝わってきます。
中には、恥ずかしさと緊張とで固まってしまうお友達もいました。
でも、先生も保護者の方も、そんな姿をしっかり受け止めて
いっぱいいっぱい誉めてあげていましたよ。

<プログラム④ 玉入れ競争 『どんぐり拾い』>  1・2・3歳児
  年齢の大きい子チームと年齢の小さい子チームに分かれて、
  トトロの大好物のどんぐりをお腹いっぱいになるまで入れよう!
  勝利はどっちかな?

Img_3882

大きい子チームは、トトロのかごがちょっと遠い。
小さい子チームは、トトロのかごがちょっと近い。
というハンデがあり、お互い譲らないなかなか良い勝負。
…結果、バンザイをしたのは大きい子チームでした♪

<プログラム⑤ 障害物競走『森へ探検に行こう!』>  1・2・3歳児
  トトロの森には冒険がいっぱい。

Img_3860

坂道・トンネル・一本橋…保育室内をぐるりと一周する大冒険です。

みんな自分の順番まできちんと待っています。
その間もしっかりお友達を応援していました。
「がんばれ~!」、「すご~い!」という声援が聞こえましたよ。

<プログラム⑥ お土産競争>  親子競技
  大好きなお父さん・お母さんと猫バスでドライブ。
  トトロからお土産があるよ。
Img_3873

よ~いドン、でお母さんが待つところまで行き
ギューっと愛情いっぱいに抱きしめてもらって、

Img_3867

猫バスに乗ってトトロのところまで連れて行ってもらうよ。

Img_3883

Img_3869

お母さんと一緒にトトロにとうもろこしを届けたら…

Img_3875

トトロが”秘密基地”にご招待。
中にあったのは…

Img_3887

お土産! トトロからお礼にもらいました^^


Img_3863

何かな♪ 何かな♪
中身が気になるけど、おうちに帰ってからのお楽しみ。
ご褒美のお菓子をもらいました。

約40分の運動会では誰も泣くことなく、また保護者のもとへ行きたいと
いう子もおらず、本当にどの子も楽しんで参加していました。
先生も「すごい!すごい!」と驚きの成長です。

現在、常時保育で一番大きいのは3歳児のYちゃんです。

Img_3870

踊りの時には前に出てみんなのお手本になったり
競技説明の時には模範演技をしてくれたり
それぞれの演技では整頓や片づけなどしっかり裏方もこなしていました。

Yちゃんは1・2歳児の憧れのお姉ちゃん☆
とっても頑張っていました!

そして運動会が終わると保護者は勤務に戻り…
子どもたちはテラスでお弁当の時間。

Img_3879

運動会は室内で行われましたが、当日は気持ち良く晴れた運動会日和。
運動会の余韻を感じながらテラスで美味しく食べましたよ。
お母さん、愛情たっぷりのお弁当をありがとう*

今年3月に新しい保育室に移転してから初めての運動会。
先生方の素晴らしいご尽力で
子どもたちの大きく成長した姿が見られました。

運動会後、保護者の話題になったのは…
子どもたちの活躍はもちろんですが、
先生方の子どもたちへの愛情と準備の素晴らしさでした。

Img_3886

Img_3902

(子どもたちと同じくらいの大きさです)

Img_3903


Img_3893


Img_3897


Img_3895

本物の草木があることで会場はトトロの森の雰囲気が増し、
子どもたちと一緒に作ったというお面やとうもろこし、
秘密基地など手の込んだ作品の数々…。
またお面を嫌がって取ってしまう子どもには、
トトロに見立てた手作りのスタイ(よだれかけ)。

細やかな準備・配慮が本当に素晴らしかったです。

保護者の方にとって、特に女性にとっては家庭や子どものことは
何よりも気がかりだと思います。
医療機関は、そんな女性が多く働いている職場です。
院内保育園が子どもにとっても保護者にとっても安心できる
環境であることはとても大きな意味を持つと感じます。

子どもたちの楽しんでいる姿やキラキラとした笑顔が印象に残る
素敵な運動会でした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »